人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クルシマ製作所 WHITE STATUE KITから見るメーカー製レジンキットの解

2014年にクルシマ製作所からWHITE STATUE KITというレジンキットが発売されました。
(ここではメーカー製レジンキットとガレージキットは分けて呼称します)

どういうものかというとこういうものです。

【WHITE STATUE KIT】シリーズは石膏像を意識して原型を製作したガレージキットで、インテリアとしても飽きることのない白一色の美しいスタチューを身近な道具だけで作ることができます。
成形材料に耐候性白色レジンを使用していますので、そのまま塗装せず組み立て完成することができます。
本シリーズは「自分で組み立てる美術品」として永く生産・販売して行きたいと考えております
※公式サイトより引用

当時衝動買いした商品ですw

以下写真。

クルシマ製作所 WHITE STATUE KITから見るメーカー製レジンキットの解_f0381497_19024816.jpg
クルシマ製作所 WHITE STATUE KITから見るメーカー製レジンキットの解_f0381497_19010980.jpg
クルシマ製作所 WHITE STATUE KITから見るメーカー製レジンキットの解_f0381497_18311169.jpg

クルシマ製作所 WHITE STATUE KITから見るメーカー製レジンキットの解_f0381497_18315754.jpg
クルシマ製作所 WHITE STATUE KITから見るメーカー製レジンキットの解_f0381497_18305827.jpg
クルシマ製作所 WHITE STATUE KITから見るメーカー製レジンキットの解_f0381497_18314904.jpg
クルシマ製作所 WHITE STATUE KITから見るメーカー製レジンキットの解_f0381497_18313260.jpg
クルシマ製作所 WHITE STATUE KITから見るメーカー製レジンキットの解_f0381497_18314108.jpg


1/4のビッグスケールで慶子氏の造形物を手に入れられるとは素晴らしい世界線に生まれました。お母さんありがとう。


正直はじめ見た時はめちゃくちゃ感動しましたw


慶子氏の造形も声が出てしまうほど美しいのですが、それよりこの商品企画に胸打たれました。


だってこれまでメーカーから発売されたレジンキットの殆どは、ハイクオリティな抜きで組み立てコストを抑え、カレーレジンないしは塗装済みにすることで塗装の手間を省くといういわばPVCへ追い付くための試みに注力していたのですから。


レジンキットはどれほど良い造形、良い抜きだとしても素組みではPVCのクオリティには敵いません。


そもそもガンプラみたいにパチパチ組めませんしね笑


そこでクルシマ製作所は土俵から降りたわけです。


これはメーカーの言うとおり無塗装組み立てで完成する複製美術ですからそもそも土俵が違います。


・・・というのがクルシマ製作所の出した「メーカー製レジンキットの解」なわけですが、、、


少なくともネットで話題に上げている人を見たことがありません。


というようにメーカー製レジンキットはこれまでいくつかの価値提案を行ってきましたが、なかなか需要を開拓できていないのが実情です。


しかし私は思います、先鋭的な造形とレジンの親和性は未だ高くとも、商売との親和性はありません。


同じ程度の価格で完成品があるのに、わざわざレジンキットを買うなんて人達はマイノリティ間違い無しですから。小規模な商売になるのは当然です。


レジンキットとガレージキットがほぼ同義として捉えられているように、生産数的な意味でレジンキットはガレキの枠を越えられないのでしょう。

そこを越えるにはいまのところインジェクションしかありません。

そういった意味でマックスファクトリーのPLAMAXはガレージキットの遺伝子を持ったプラモデルと言えるでしょう。

インジェクションで成型することでプラモデルのコーナーに並び、お客さんもプラモデルとして認知します。

これはすごく大きい。同じ形状の物体だとしてもカテゴライズが変われば認識もまた変わります。

前述したように、これも土俵を変えたということですね。

フィギュアではなくプラモデルとして戦う。クルシマ製作所はジャンルの開拓を試みましたが、マックスファクトリーは既存のマスに届くジャンルに乗り換えました。

ここでまた面白いのが、プラモデルと言っても1/20というスケールで仕掛けてきた事なのですがそれはまた今度。

by yosidakeita4649 | 2017-11-08 08:22 | 模型

女児アニメ(主にプリパラとアイカツ)と模型を中心に語ります。


by yosidakeita4649